本文へ

募集要項(個人・グループ)

募集イベント

おかやまマラソン2018

活動日・内容

2018年11月9日(金)/
ランナー受付準備
10日(土)/
ランナー受付、会場誘導、EXPO
11日(日)/
コース沿道整理、ランナーへの給水・給食、観客の案内誘導、会場誘導、手荷物預かり及び返却、フィニッシュ会場でのランナーサービス(フィニッシャータオル配布、記録証発行、計測チップ回収等)、お運びボランティア(歩道橋での自転車運搬等)

募集期間

2018年6月1日(金)~7月31日(火)
※先着順(定員になり次第締め切ります。)

募集定員

500人
※募集定員は変更となる場合があります。

申込区分

(個人)

  • ① 1人
  • ② グループ: 2~5人で同じ活動を希望される方

    ※グループの場合も、メンバー全員の方にボランティア説明会に必ず参加していただきます。

申込条件

  • 15歳以上の方(中学生は参加不可)
    ※未成年者の方は、保護者の同意を得てお申し込みください。
  • 活動日に指定の場所・時間で活動が可能であること。
    ※活動は長時間にわたり、また立ったままでの活動が主となります。
  • 主催者が指定する日に、本人が説明会に参加し、スタッフウェア・キャップの 受取等が可能であること。
  • 日本語以外を母国語とされる方は、日本語の日常会話と読み書きが可能であること。
  • その他、主催者が定めるボランティア参加の注意事項を遵守し、活動できること。

支給物品(予定)

  • ウェア・キャップ
    • ※活動日数にかかわらずウェア・キャップの支給はお一人様1組とさせていただきます。
    • ※活動日に欠席された場合は、支給物品を返却していただきます。(返却送料は各自ご負担となります。)
    • ※交通費・食事・飲み物・その他報酬の支給はありません。
エコロジーの観点から、ウェア・キャップの再利用にご協力をお願いします。
  • お持ちの方で再利用いただける方はご協力をお願いします。

申込方法

・【郵送】

 申込書に必要事項を記入の上、下記宛に送付してください。

 〒700-8570 岡山市北区内山下2-5-7 丸の内会館4F

 おかやまマラソンボランティアセンター宛

 *はがき・FAX・E-mailによる受付はできませんので、ご注意ください。

  個人用ボランティア参加申込書(PDF)

・【インターネットによる申し込み】

  6月1日から応募フォームを公開しますので、今しばらくお待ちください。

 

注意事項

お申し込み前に必ずお読みください!!

  • 申込みは先着順とし、募集定員になり次第、締め切ります。
    (締切のお知らせは、大会ホームページにて行います。)
  • 同一人物での複数・重複の申込みはできません。
  • 申込後の希望活動場所の変更はできません。また、ご希望の活動場所に 配置されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 活動内容のご希望は受け付けておりません。

    活動内容はボランティアセンターにて決定しますので、ご了承ください。

  • ご登録の住所宛にボランティア活動に関するご案内を送付しますので、住所および連絡先等は正確にご記入ください。郵便番号、建物名、部屋番号等の記入漏れや不備がないようにご確認の上、お申し込みください。
  • 登録メンバーが参加できなくなった場合は、代わりのメンバーを 選出の上、速やかにボランティアセンターへご連絡ください。
コースマップ ボランティア(個人)

活動日・場所・時間

ランナー受付準備

活動日 活動場所 活動時間(予定) 活動内容
11月9日(金) ジップアリーナ岡山 10:00~16:00 ランナー受付準備(ランナーへの配布物封入作業)など

ランナー受付・おかやまマラソンEXPO

活動日 活動場所 活動時間(予定) 活動内容
11月10日(土) 岡山県総合グラウンド

8:30~15:00
(前半)

14:30~20:30
(後半)

8:30~20:30
(1日)

※前半・後半は選べません。

ランナー受付(ナンバーカード引換え、参加賞配布等)、誘導・案内など

おかやまマラソン2018・おかやまマラソンEXPO

活動日 活動場所 活動時間 活動内容
11月11日(日) 岡山県総合グラウンド スタート 6:10~11:00 手荷物預かり、ランナー誘導・案内、ファンランランナーの対応など
フィニッシュ 9:00~16:00
※活動場所によって前後します
ランナーサービス、手荷物返却、ランナー誘導・案内など
スタート、フィニッシュ 6:10~16:00 手荷物預かり・返却、ランナー誘導・案内、ランナーサービスなど
市街地 7:00~15:45 コース沿道整理、給水給食、お運びボランティアなど
7:00~10:30
市役所~泉田 7:30~11:30
藤田~灘崎 7:45~14:00 コース沿道整理、給水給食など
南区役所~岡南大橋 8:55~14:20
旭川東岸 9:15~15:00

スケジュール

6月1日(金)~7月31日(火)
※定員になり次第締切
申込受付
 
9月下旬
参加通知、ボランティア説明会のお知らせ
 
10月27日(土)、10月28日(日)(予定)
※ボランティアセンターから指定された日時に必ず申込者全員が参加してください。
ボランティア説明会 【個人ボランティア全員参加】
※活動内容の説明と、マニュアル、ウェア、キャップ等をお渡しします。
 
11月9日(金)
ランナー受付準備
 
11月10日(土)
ランナー受付、おかやまマラソンEXPO
 
11月11日(日)
おかやまマラソン 2018大会当日、おかやまマラソンEXPO

活動の留意事項

  • 他の団体あるいは個人ボランティアと一緒に活動していただく場合があります。
  • 活動中の早退、途中からの参加はできません。休憩は適宜、交代でとっていただく予定です。
  • 活動日に荷物を預ける場所はありません。貴重品を含め、荷物は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。貴重品・荷物の紛失に関しては、主催者は一切の責任を負いません。
  • 着替え場所はありません。あらかじめ、動きやすい服装で活動場所に集合してください。また、寒暖・雨天対策は各自で行ってください。
  • 活動場所付近に駐車場のご用意はありません。当日の交通手段、経路の確認は各自で行ってください。
  • 事故やケガがあった場合は「岡山市市民活動保険」の適用範囲内で対応します。(個人負担はありません。)ただし、主催者の支持を遵守しなかった場合や不適切と判断された場合には、適用することができません。

個人情報の取り扱いについて

  • 主催者は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律および関連法令等を遵守し、主催者の個人情報保護方針に基づき、個人情報を取り扱います。
  • 大会に関連するボランティア活動を円滑に行うことを目的とし、活動内容連絡、説明会開催連絡、出欠管理、関連資料発送、登録情報の確認連絡、参加履歴・経験に基づく配置、アンケートやレポート依頼、傷害保険申込のために利用します。

    ※主催者またはボランティアセンターから、申込内容に関する確認連絡をさせていただくことがあります。

  • ボランティア活動中の映像・写真・記事・記録等のテレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権は主催者に属します。また、大会プログラム等の主催者が発行する媒体において、氏名を掲載する場合があります。

呼称権について

おかやまマラソンの呼称権は、オフィシャルスポンサーなど、おかやまマラソン実行委員会の承認する団体に限り認められられます。承認を受けていない団体の呼称権は認められませんので、ご注意ください。

所属する団体の広告やPR等の目的で「OKAYAMA MARATHON 2018」などの呼称・商標を使用することはできません。

(例)× □□□□株式会社は「おかやまマラソン 2018」を応援しています。

問い合わせ先

おかやまマラソンボランティアセンター

〒700-8570 岡山市北区内山下2-5-7 丸の内会館4F

TEL:086-226-7908 [受付時間:平日9:00~17:00 ※土日祝除く]

vol@OkayamaMarathon.jp